Engineering Note

プログラミングなどの技術的なメモ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクションからフィールドにアクセスする

privateで宣言されたフィールドは、getterやsetterがないとアクセスすることはできませんが、Javaの標準APIであるリフレクションを使用するとアクセスが可能となります。 ただ、これを使用してしまうと何のためにアクセス制御(カプセル化)をしているのか意味…

MockitoのdoThrowの使い方

Mockitoを利用したテスト時に、モック化したオブジェクトの例外のスローについてのメモになります。

MockitoのMatchersの使い方

Mockitoを利用したテスト時に、モック化したオブジェクトのメソッドを実行する時などに使用するマッチャーについてのメモになります。

Visual Studio Code(VS Code) + Mockitoによるテスト環境の構築

本記事は、Microsoftにより開発されたソースコードエディタである「Visual Studio Code(VS Code)」を用いて、モックフレームであるMockitoを試してみました。

Visual Studio Code(VS Code) + Spring BootでLombokが機能しない場合の対処

VS Code上でMaven + Spring Bootの環境を構築した際に、 Lombokが機能してい無かった場合の対処についてのメモです。