本記事は、Pythonによるネットワークプログラミングについての学習メモとなります。
参考書籍としてLinuxネットワークプログラミングバイブルを用い、同書の内容に沿ったかたちで、Pythonに書き直しをしていきます。
今回は、サーバソケットのマルチクライアント化(多重化)の方法として、select()を利用した方法について学んでいきます。
ネットワークプログラミングについて
ネットワークプログラミングの目的はデータの送受信をすることで、そのためにソケットというインターフェースを利用します。
このソケットは、TCP/IPの誕生時にBSD Uinux上に実装されたものですが、非常に使い勝手が良かったため、WindowsなどのUnix系以外のOSでも利用されています。
Pythonで実装する際の手順やオプションの設定なども、概ねそのままプログラミングすることができます。
多重化とは
通常のサーバソケットでは、accept()(もしくはrecv())を呼び出した後、それ以降の処理をブロックしてしまいます(ブロッキングIO)。
そのため、他のコネクションが確立したソケットは、その処理が完了するまで待機させられ、クライアントごとの同時接続ができない使い勝手の悪いアプリケーションになってしまいます。
これらの問題を解決するためには、多重化と呼ばれる技術を使い、マルチクライアント化に対応する必要があります。
select()によるマルチクライアント化
select()では引数として渡したディスクリプタの集合から、読み込み可能になるまで処理を一時停止し、利用可能になったものの情報を返します。
なお、前回学んだfcntl()を使いソケットディスクリプタ(ファイルディスクリプタ)をノンブロッキングIOにすることでもマルチクライアント化には対応できますが、ソケットを継続的にポーリングしなければならないため、CPUリソースを無駄に消費してしまいます。
サーバプログラムの作成
今回は前回作成したサーバプログラムにselect()によるマルチクライアント機能を実装していきます。
以下がソースコードになります。
# server_multi_select.py import socket import sys import fcntl import os import errno import select MAX_CHILD = 20 def server_socket(portnum): try: for res in socket.getaddrinfo(None, portnum, socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM, socket.IPPROTO_TCP, socket.AI_PASSIVE): af, socktype, proto, canonname, sa = res break except socket.gaieor as e: print("getaddrinfo():{}".format(e)) sys.exit(1) try: nbuf, sbuf = socket.getnameinfo(sa, socket.AI_PASSIVE) except socket.gaieor as e: print("getnameinfo():{}".format(e)) sys.exit(1) print("port={}".format(sbuf)) try: soc = socket.socket(af, socktype, proto) except OSError as e: print("socket:{}".format(e)) sys.exit(1) try: soc.setsockopt(socket.SOL_SOCKET, socket.SO_REUSEADDR, 1) except OSError as e: print("setsockopt:{}".format(e)) sys.exit(1) try: soc.bind(sa) except OSError as e: print("bind:{}".format(e)) soc.close() sys.exit(1) try: soc.listen(socket.SOMAXCONN) except OSError as e: print("listen:{}".format(e)) soc.close() sys.exit(1) return soc def accept_loop(soc): child = [0 for i in range(MAX_CHILD)] child_no = 0 while True: try: fd_set = set() fd_set.add(soc) width = soc.fileno() + 1 count = 0 for i in range(child_no): if child[i] != 0: fd_set.add(child[i]) if child[i].fileno() +1 > width: width = child[i].fileno() + 1 count += 1 print("<<child count:{}>>".format(count)) try: r, w, x = select.select(list(fd_set), [], [], 10) except OSError as e: print(e) continue if len(r) == 0: print("select:timeout") else: if soc in r: acc, addr = soc.accept() hbuf, sbuf = socket.getnameinfo(addr, socket.NI_NUMERICHOST | socket.NI_NUMERICSERV) print("accept:{}:{}".format(hbuf, sbuf)) pos = -1 for i in range(child_no): if child[i] == 0: pos = i break if pos == -1: if child_no + 1 >= MAX_CHILD: print("child is full: cannot accept") acc.close() else: child_no += 1 pos = child_no - 1 if pos != -1: child[pos] = acc for i in range(child_no): if child[i] != 0: if child[i] in r: if send_recv(child[i], i) == -1: child[i].close() child[i] = 0 except InterruptedError as e: if e.errno != errno.EINTR: print("accept:{}".format(e)) def send_recv(acc, child_no): buf_size = 512 try: data = acc.recv(buf_size) except InterruptedError as e: print("recv:{}".format(e)) return -1 if (len(data) == 0): # EOF print("[child{}]recv:EOF".format(child_no)) return -1 data = data.rstrip() try: print("[child{}]{}".format(child_no, data.decode('utf-8'))) except UnicodeDecodeError: pass try: acc.send(data + b':OK\r\n') except InterruptedError as e: print("send:{}".format(e)) return -1 return 0 if __name__ == '__main__': if (len(sys.argv) != 2): print("Usage: {} <server port="">".format(sys.argv[0])) sys.exit(1) soc = server_socket(sys.argv[1]) print("ready for accept") try: accept_loop(soc) soc.close() except KeyboardInterrupt: soc.close() sys.exit(1)
動作確認
それでは、上記プログラムを実行してみます。
> python3 server_multi_select.py 8888 port=8888 ready for accept <<child count:0=>> accept:127.0.0.1:53554 # クライアント1接続 <<child count:1>> [child0]ok <<child count:1>> accept:127.0.0.1:53555 # クライアント2接続 <<child count:2>> [child1]ok <<child count:2>> [child1]recv:EOF # クライアント2切断 <<child count:1>> [child0]recv:EOF # クライアント1切断 <<child count:0>>
最後に
今回はサーバのマルチクライアント化として、select()を利用した方法について学びました。
次回はpoll()を利用したマルチクライアント化について学んでいきます。